Corriedalで行ってきた。南禅寺。

2週連続の台風。。。雨ですね。。。。
今日は親戚ブランド「E.B.S」のファクトリーツアーに参加してまいりました。
雨の中ご参加頂きました皆さま、有難うございました。
ファクトリーツアーの様子はまだ改めてVelo Stand Kyotoさんが紹介してくると信じています。

さて、今日のジメジメした天気が同じ国とは思えなぐらい良い天気だった昨日。
お店の試乗車のミニベロ「Corriedal(コリデール)」に乗って南禅寺まで行ってきました。

と言っても、お店からだとまっすぐ行けば10分足らず。
自転車だと近過ぎてちょっと寂しい距離です。

南禅寺の中はもちろん自転車は走行禁止ですが、押して持ち込むのはOKです。
お寺の外に停めておくのはちょっと不安ですし、ありがたく中まで持ち込ませて頂きましょう。
平日の午前中でしたが、他にも自転車で来られている方もいましたよ。

とても立派なお寺なのですが、僕の今回の目当ては境内の中を通っている琵琶湖疏水の水道橋。
これが雰囲気あって、写真にすると絵になるのです。
味のある欄干をバックに撮るもよし、欄干からちょっと覗いてる感じで撮るもよし。かなり遊べます。
この日は天気がよかったので木漏れ日を探して撮りましたよ。

南禅寺の周辺は岡崎公園、動物園、平安神宮、府立図書館(←建物がカッコいい)などなど密集していますので、自転車でテンポよく巡って見るのもいいと思います。
あと、裏道も走りやすくて京都らしい風情のある道が多いので、わざと知らない道に入って見るのもおすすめです。

ちなみに、紅葉はまだほんのーりうっすら色づいている感じです。
これからが楽しみなので、また紅葉レポートしますね。